2.セミナー情報

2017年3月17日 金曜日

花粉と体の歪み

今日は暖かいですね(^^)
花を見ながらお酒を飲みたい季節になってきました☆
花よりダンゴ派の皆様は胃や腸に、花よりお酒派の皆様は肝臓や腎臓に気を付けて下さい。


春先になり花粉が飛んできましたね。
花粉症とは、反応する程の物ではない花粉に免疫が反応して体内から排除しようとする反応です。
免疫が強すぎるという説もありますが、免疫が弱まって反応しなくて良い物に過敏に反応してしまう程弱まっていると言う方が正しいと思います。
何で弱まったのか?
添加物、薬、化学肥料、農薬、精白した糖質、酸化した油脂など食生活が主な要因だと思われます。

そんな弱った体が過剰に炎症を起こせばさらなる負担となり、臓器が緊張して歪んでしまいます。
まず呼吸で花粉を吸い込み、肺に負担をかけます。
食道にも唾液を介して入り込み、胃や腸、炎症を起こしいらないものとなった代謝物が肝臓に負担をかけ、不快な症状のストレスにより副腎に負担をかけます。

今簡単に挙げた臓器でも5つも負担箇所があります。

弱った免疫を回復させるには腸内環境を良くして下さい。

負担を負い歪んだ臓器は勝手に元に戻る事はありません。
内臓ケアや頭蓋骨調整を受けに来てください(^ ^)

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月16日 木曜日

精神的ストレスと体の歪み

コクの深いカレー屋さんが見つからないため、自分でダシを丁寧に取って作ったカレーが頭が爆発する程美味かったです。
一晩寝かしたら体が消滅する程美味しくなると思います。
食べたい方は無くなる前に申し出て下さい。


肩甲骨の内側が痛いという患者さんがいました。
良く話を聞くと、痛くなったのが武道大会に出てからとの事。
打ったり捻ったりはしていないが、何故だろうときっかけが分からない感じでした。
その方は個人戦がものすごい苦手らしく、出場を避けていたが今回は止むを得ず出たとの事。
精神的なストレスは心臓や副腎に負担をかけます。
自律神経が乱れて心臓に負担がかかったり、興奮しっぱなしになるので副腎のホルモンが過剰に分泌され疲れてしまうんですね。

負担かかり歪んだ内臓は筋肉を緊張させて骨を歪ませます。
そして人それぞれの弱い部分に症状を起こして、「体に負担が溜まってますよ〜」と信号を出してくれています。

内臓の負担、整えにきてください(^ ^)

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月15日 水曜日

冷えと体の歪み

いやー冷えますね!
3月の半ばで段々と暖かくなってきたのに急に冬!
まぁこの繰り返しで春になるのがいつもの事ですね。
TVで「10人のコワイ女」というのがやっててチャンネルを変えた瞬間にコワイ顔が出てたのでソッコー別チャンネルに変えました( ͡° ͜ʖ ͡°)


体が1℃冷えると体機能が30%ダウンすると言われますよね。
体の維持・修復・再生・成長・排泄などが30%もダウンしたら大問題ですよね。
そりゃ免疫も下がって風邪ひいちゃいます!

冷えは腎臓に負担をかけます。
腎臓は血中の毒素を尿にして膀胱に送る臓器で、その機能が下がれば腎臓に毒素が溜まってしまうからですね。
同じ様に肝臓も毒素を処理している場所なので負担がかかるでしょう。

負担を受けた臓器は硬く動きが制限されて歪んでしまいます。
正常であれば水風船の様に柔らかくポンプ機能が働けるのです。

冷えた場合は暖かい飲み物やお風呂でしっかり温まりましょう!
負担を受けて緊張した臓器は自己ケアでは中々戻りにくいので、違和感や気になる症状が残っていれば内臓整体を受けにきてください( ^ω^ )

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月15日 水曜日

甘い物と体の歪み

昨日来た患者さんからクッキーを頂きました。
体重約120kgのコワモテの後輩の男子からです。
愛情を感じました。
すごく美味しかったです。
ありがとう。

甘いお菓子は好きですか?
私は甘いお菓子と甘い言葉が大好物です。
が、今は控えています。
甘い言葉は誰もかけてくれません(T-T)


甘い物を食べると血中の糖質が上がるので膵臓からインスリンが分泌されて細胞内に取り込まれます。
甘い物を過剰に摂ると膵臓が過剰に反応して疲れ、歪んでしまいます。

以前膝痛が急に出て来た患者さんがいましたが、膵臓の歪みを取ったら良くなった人がいました。
膵臓は体のバランスを司る臓器とも言われます。

外食や市販のお菓子は砂糖が大量に使われているので膵臓の負担に気をつけて下さい。

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月15日 水曜日

脂っこい物と体の歪み

お肉は好きですか?
東京の南武線の平間駅の近くにある北京という焼肉屋さんの上ハラミが私は最高に好きなんです。
全く脂身が無い赤身で生でも食べられる肉を炙って食すんです。
サイコーです☆

昔はカルビなど脂物は全く問題無かったのですが、加齢には勝てません笑
脂が多いと胃がもたれますね^ ^;


脂を分解する為には胆嚢という肝臓に接している臓器から消化液を分泌します。
脂が多いと胆嚢が過剰に働くので負担がかかりますね。
動物の脂が過剰に入り消化不十分だと腸壁にへばり付き腸の負担にもなります。

胆嚢の負担は肝臓と同じく右側の緊張を起こす事が多いので、焼肉を食べた次の日の寝違いなどは脂分のせいかもしれません。

寝違いは辛いですよね!
早く改善する為に内臓の歪みを正しに来てください。
脂を流し出す為に熱いお茶などを飲むのも良いですね(^^)☆

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2021/12/28

CISRRインソールの製作資金を集めるために、クラウドファンディングを立ち上げました。プロジェクト実現のためにどうか皆様のお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。