1.院長ブログ

2017年3月26日 日曜日

血液PH

最近は寒い日と雨の日が続いています。
この雨が上がれば暖かくなってくるのでしょうか。
カレーを3日連続で食べました。
暖かいし美味いし最高ですね。


おはようございます。中沢です。
体表面は弱酸性、血液は弱アルカリ性(7.35〜7.45)に保たれているのが正常です。
肉や砂糖やビールなどが多く野菜やキノコ類などが少ないと血液PHが酸性の方に傾いてきます。
そうすると、骨が溶けて血中にカルシウムが多くなり過ぎて筋肉内の石灰化(五十肩など)が起こって激痛が走ったり胆石や腎臓結石などが出来やすくなったりします。

これが血液の歪みです。
血液の歪みの発生には、間違った考え方や思い込みなどで生ずる生活習慣の歪みが深く関わります。
体と知識を矯正しに治療に来て下さい(^ ^)

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月22日 水曜日

風邪は病気ではない

今日は布団を干しました。
ベランダが狭いので布団たたきを壁にぶつけながら布団を叩きました。

太陽の匂いがして気持ち良いですね☆


3月末には桜が咲くと発表されました。
お花見したいですね。
季節の変わり目で体調を崩されている方がいらっしゃると思いますが、いかがですか?

風邪をひくと寒気がして熱が出て節々が痛くて、辛いですよね。
そんな時あなたは解熱剤などの薬を服用しますか?
「病気の時は薬を飲む」が当たり前になっている方はご注意下さい。
風邪は体の中に入った悪い菌を熱を上げて死滅させたり、咳や痰や鼻水で体外へ出す現象です。
正常に体機能を亢進させている事は病気ではありません。
その正常な反応に対して薬を服用し機能を下げてしまえば行く行く病気になって、何週間も微熱やダルさなどが続いてしまいます。

風邪かなと思えば、熱い風呂に入って厚着をしてたっぷりと汗をかいたり、鼻水や痰や下痢など出せる物は出し切ってしまい、栄養のある物を食べていればころっと治ります。

免疫が下がると脾臓や腸が歪んでいるので、その部分の歪みを整えればさらに治りが早くなるので、気になる方はぜひなかざわ整骨院へ(^ ^)


投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月21日 火曜日

低気圧と体の歪み

多肉植物ってすごいですね!
昨日観葉植物を見にホームセンターに行きました。
ふと目に付いたモノを見ていると、「それ珍しいヤツなんですよ〜」と店員さんが話しかけてきました。
その中で多肉植物の話になり、ちぎった葉っぱを水をかけずに乾燥させて置いておくと、そこから葉っぱが成長して蘇るとの事です。
スゲー生命力!!


気圧が低くなり雨などが降る日は、体調が優れない方がいらっしゃいます。
頭痛、肩こり、腰痛、重だるさ、憂鬱感など。
体は外気圧に押しつぶされない様に風船に空気を入れた様に体の内側から押し返しています。

気圧が下がり天気が悪い日などは、内側からの圧が勝ってしまい膨張してしまいます。
言い換えると、気圧が下がると体が歪んでしまうんです。
体で膨張の影響を受けやすいのは脳の入れ物である頭蓋骨です。

低気圧で不調が出る人は、膨らんでいる頭を押しもどす様に軽く圧をかけてあげると結構スッキリします。

もっと体を良くしたい人はなかざわ整骨院へ来てください(^ ^)

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月19日 日曜日

乾燥と体の歪み

土日は6時起きで有意義な時間を過ごしています。
おはようございます☆
昨日からアイスクリンの抹茶モナカにはまっています。


この時期は湿度が低く乾燥して花粉も飛んでいるので辛いですよね。
今回は花粉ではなく、乾燥に関してお話しします。
乾燥するとお肌の水分が少なくなってカサカサになります。
内臓や腸管や毛穴は粘膜に覆われていて、その粘膜が正常であるから呼吸や代謝ができるのです。
乾燥により粘膜の質が悪くなると呼吸や代謝が低下してしまいます。

肺は肺胞という場所で粘膜を介してガス交換をしているから呼吸ができるのです。
乾燥により肺がダメージを受けて歪み、呼吸もし辛くなって体全体が固まって歪んでしまいます。
呼吸がし辛くなれば脳や内臓全体に酸素が行きにくくなるので体全体の機能が下がってしまいます。


適正な湿度は50-60%と言われていますので加湿器で調節してください。
湿度も決して侮れませんよ!

なかなか調子が上がらない人は治療に来てください(^ ^)

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

2017年3月18日 土曜日

唐辛子と体の歪み

院の近くに高知で1番美味いと言っても過言では無いぐらいの居酒屋があります。
いつもお昼に日替わりランチを食べに行くのですが、これで¥800は安すぎる!!
と感じてしまうほどクオリティが高いです。
ありがとうサカノミサキさん☆
(タイトルにある唐辛子の激辛料理が出る店ではありませんm(_ _)m)


唐辛子は辛いですよね。
食べると辛くて体が熱くなって汗が出て来ます。
しかし、唐辛子は体を冷やす食材です。
赤道近くの暑い国で良く食されていますよね。
唐辛子はからだを温めるんじゃなくて一瞬だけ熱くさせるんです。
食材の作用と発汗によってダブルで体を冷やすんですね。
冷え性などがある陰性体質の人は注意して下さい。

さらに唐辛子などの刺激物は胃や腸に負担をかけます。口の周りに付くとヒリヒリしますよね。
同じ様に体の中で粘膜部分が炎症を起こしてしまうんです。
胃や腸が荒れると胃酸で食道が荒れたり、腸内環境が悪くなり免疫が低下したりします。

持病でアレルギーを持ってる人は腸が荒れると症状が強くなるので御用心です。

辛いものを食べ過ぎると次の日の朝、トイレで大きい方をする時に水戸黄門様がヒリヒリする経験は辛い物好きな人は経験があると思います。

胃の負担やヒリヒリ便が溜まるS状結腸(体の左側)の負担で内臓が歪むと体の左側に症状が出やすいです。

辛い物を食べて症状が出たら内臓ケア整体をオススメします。

投稿者 整体・骨盤矯正 なかざわ整骨院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2014/05/01

ホームページをリニューアルしました。

アクセス


※クリックで拡大
住所
〒783-0004
高知県南国市大埇甲1748-3
ベリオカリマッタ1F 北

営業時間
月~金8:00~20:00
土日祝8:00~16:00
※完全予約制
休業日
不定休

お問い合わせ